柳川小学校一期生の仲間たち!

柳川小OB&OGの皆さま、大変お待たせしました。

お待ちかねのクラス画像が本日関東支部長より速達で届きました。

 

お~懐かしや、41年前の仲間たち。未来がこんなに便利な世の中になるなんて誰も想像してなかったと思います。新設柳川小の一期生という誇りは今も持ち合わせておりますが、まさか我が子まで同じような軌跡で一期生になるとは・・・予想外でした。

 

富田小学校から柳川小学校まで椅子を抱えて運んだのを覚えております。

まわりは田んぼだらけで、その中で事業団地がド~ンとそびえていました。

 

学校はまだプールもなく、設備は不十分でした。でも自分たちの代で校歌が作られたのは感激でした。今でも歌詞が出来上がった時の風景を思い出します。

 

6年3組宮本学級は音楽にこだわり、毎日授業終了後は音楽室へ集合し合唱の練習。

高音は清高くん、佐藤くんの2人が素晴らしく先生オリジナルの「夜の急行列車」を何度も歌い、録音し、音をはずした奴がとっちめられました。

それはその後の如是小での発表会へと繋がっていったんですね。

 

また先生はリコーダー(たて笛)にもこだわられ、ソプラノ、ソプラニーノ、アルトと3本のリコーダーを各自持っていた記憶があります。(ソプラノとアルトだけだっけ?)

なのでランドセルには毎日ソプラノを突きさして登校です。

 

秋は定番となる伊勢志摩~鳥羽水族館への修学旅行。国鉄京都駅からキハ58系のディーゼル急行で向かいました。泊まった旅館は「大安(だいやす)」でした。夫婦岩や内宮・外宮を見学したのですがあいにくの雨。透明の雨合羽を着ての記念写真撮影でした。

 

あとは修学旅行の写真があればいいですね~。誰か恵んで!

それと、当時の教科書を大事に保管されてたらぜひデジカメか写メに撮って

送ってくださ~い。

到着次第またご紹介しませう。

 

高槻市立柳川小学校

 

もう42期生になっています。