冷やしあめ 飲みた~い

冷やしコーヒーもありましたねえ。
冷やしコーヒーもありましたねえ。

梅雨入りのはずが猛暑やないっすか!夜も湿度計振り切っております。本来ならエアコンで癒してあげたいところですが、まだ6月半ば。1ヶ月早いスイッチオンはヤキを入れられます。

 

暑さのせいか無性に冷やしあめが飲みたくなってきました。最後に飲んだのは此花区の春日出商店街のお好み焼き屋だったかと・・・。既に23、4年経過という状況で、もうそのお店はないかも。ちなみに自販機で売ってるやつは邪道なんで認めておりません。

 

関西に行ったらぐびぐび飲み干したいと思ってるんですが、一体どこへ行けば売ってるんでしょう?何でも発祥の地は京都らしいですが。当時は細長い末広がりグラスで飲んだものです。事情通の方がおられれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。