弾丸ツアー 最終章

初めての1階席はリムジンクラス。しかも9席のところ乗車は2名で貸切状態。
初めての1階席はリムジンクラス。しかも9席のところ乗車は2名で貸切状態。

さて今回も違う高速バスを使い深草→京阪藤森→京都入りという黄金ルート(誰がそんな事言うた?)当日は如是小同窓会開催日。ところがいきなり事故渋滞でのスタートとなり2時間のロスタイム(これは身体的ダメージ大なのです)。到着した頃は恐らく二次会タイムだったかと・・・。

京都南座、歌舞練場、電動自転車
京都南座、歌舞練場、電動自転車

翌日は朝からレンタサイクルと決めておりました。京都駅観光案内で物色したところ、新都ホテルそばのオリックスレンタカーが電動自転車を貸し出してるチラシ発見。キャンペーン中で3時間480円の激安とのことでお店へ。カウンター嬢がとても親切、つい身の上話で距離を縮めそうに。いやこれでは支部長的戦術と目を覚まし我にかえりました。

もう見納めだ! 河原町阪急
もう見納めだ! 河原町阪急

やっぱ気になったのは河原町阪急百貨店。実はアタクシの20歳の誕生日に開店したお店なので、来月の閉店前に一目見ておきたかったのであります。数十年ぶりの再会も当時の雄姿そのものでした。

そして南座近くにあるはずの冷やしあめのお店にハンドルを向けるとシャッターが降りており・・・まさかの閉店?

居酒屋タウンの玄関口 阪急高槻市駅
居酒屋タウンの玄関口 阪急高槻市駅

昼に高校時代(三島ではなく、島上でございます)の悪友を呼び出しランチ。そして京都に居てもしゃ~ないと、高槻へ乱入となりました。

 

やっぱり阪急電車はよろしな~。でもいつの間に特急が高槻停車になったんでしょ、大出世やんか。ここでさらに1名合流し茶をしばきに170号沿いのBIGBOYへ。昔は早朝野球の帰り、反省会でよく利用したもんですが健在でした。

高校2年の時、完成間近に失火した西武高槻
高校2年の時、完成間近に失火した西武高槻

前回の弾丸ツアーではJR高槻の南側で終わったパトロール。今回は西武側に行ってみました。連絡橋もタクシー乗り場も以前とは相当変貌を遂げており、大阪方面に開発された平和堂界隈も商店街と一体化。

当時の民家が詰まっていた記憶も呼び起こせない状況でござんした。

これで高槻・富田・総持寺の三都物語はジエンド。関西本部高槻支部の空気を存分に嗅ぎまくったので、この辺で勘弁しといたろ。ちなみに高校の友人は「うどん餃子」はちんぷんかんぷん。おかげで食する機会も逸していまい、これだけが心残りざんす!