計画停電

聞き慣れない言葉でしたが、目の当たりにし、体験してしまうことに。

本日は朝から通勤電車が間引き、もちろん各駅停車のみ。駅に停まるにつれすし詰め度は限界になり、しかも2倍以上の時間がかかりました。

 

昼は昼で我が私鉄通勤路線は13~17時は全線ストップという仕打ちに合い、帰宅する際は渋谷駅は改札制限(これも馴染みがありません)でディズニーランドの列のように蛇行させ、整理は警察官というものものしさ。ホームに降りるのに40分、電車を4本見過ごさないと乗れない混雑ぶり。

 

これが4月頃まで続くという話なので、精神的に病んでしまう人が続出すると思います。また地域の停電も追い打ちのように計画されていたのですが、こちらはスルーとなりました。

 

昨年は楽しいニュースで盛り上がったけど、今年は年内一杯はひきづりそうです。

水、ラーメン、電池、ガソリンがカラです。なので、義援の方、よろしくでござんす。