年末の成田空港

2016年の締めくくりはやはりお約束の成田空港。
今回は東京から1000年バスで攻略ということも検討したのですが、出かける時間が遅くあえなく電車とあいなりました。
ちょうど昼過ぎなので、出国手続きもガラガラ。まずはいつものテナントチェック。すると一店昨年までなかった飲食店があるではないですか。と外から十分リサーチを済ませてすご近所のマックでランチタイム。ここは椅子らしい椅子はなく立食パーティー状態で楽しむのです。

昨年は第一ターミナル、第二ターミナルとはしごしたわけですが、やはり疲れます。ここは一極集中の第一ターミナルで人間&航空機ウォッチングに決定。
年末というのに屋上スカイデッキはそれなりに暖かい。1時間ほど堪能したのち出国ターミナルでは長蛇の改札の列。明らかに数百人と思います。ここは上の階で紅白歌合戦の「野鳥の会」の如く目視を楽しみました。

さすがに夕方近くなると、歩数も1万を越え足裏も痛くなってまいりました。
「帰りこそバスで」と目論んでいたものの、腹具合に少々不安を抱いてたので、手堅く来たルートで帰路に。時はまだイルミネーション真っ最中なので途中スカイツリーの夜景を刻んでの道草となりましたが、まあこれもええやろうということで。