関西ツアー2 総持寺界隈

昨年に引き続き、今年もパトロールに入りました。

変わらない駅舎が安心感を与えてくれます。しかし改札口に行くとお好み焼きソースの香りが鼻をついてくるのはなぜ?そうなんです、駅前に「じゃんぼ総本店」というお店が出来ていたんです。キョ~~レツ!
“聖地”に繋がる駅前通りには老人が憩うフリーマーケットが夜店の如く連なっていました。
そしていよいよ総持寺団地に。あれ、唯一あったパチンコ屋がない!更地になってる。
これは住民の構成がついにパチンコ屋がやっていけない高齢主体となったのだろう。
実際周辺には子供はおろか、中高生の姿すら見ることはない。

そんなことより、アブロ周辺(昔の阪急オアシス)から散策開始。メインの周回道路はついに工事完成し、歩道がゆったりとられていた。
19号~20号棟あたりもすっきり整備され、駐車場がごみ集積場にシフトチェンジされている。25号棟の裏にはマンションが建っており、やや衝撃を受ける。

かのプレイグランドは保育所の仮設工事が始まっており、グランドは半分しかない。工事関係者に聞くと、仮設した後、現行のものを建て直し、もとに戻すとのこと。
そうですか、次回来たときには昔の姿に戻ってくれることに期待します。

そして駅へ戻り、デパートスター(はるか昔に閉鎖)に行く途中、何と支部長がレーダーに。そして完全に肉眼でキャッチししばらく尾行も、足早に逃げる有り様。「変な奴がついてくると思った」とは本人の弁。お互いしばし本日の収穫を称えあったでした。