近鉄特急

先月と今月、お葬式~四十九日で近鉄特急に乗る機会がありました。

近鉄沿線で生まれただけに、子供の頃から眩しかったビスタカー。

今回は京都発を利用しましたが、旧式が多いこと。まず、足元のフットレストがない、車内の電光掲示板もない。ところが大和八木で乗り換えた難波発⇒伊勢方面の特急はとてもメジャー。いきなり伊勢志摩ライナーに乗車。多分京都から橿原神宮方面のが近いせいもあり、底辺のグレードで対応してるような気がします。
これはいざ来てみないと分からない、デンジャラスなシステム。特に4両編成で前と後ろ、中央と前後というふうに編成でも差がついており、油断がなりません。
もし乗車のきかいがありましたら、この辺を気を付けてくださいね