第5回高槻三中25期生同窓会に参戦

初利用の新幹線品川駅。ここはトイレが少なすぎるぜ。
初利用の新幹線品川駅。ここはトイレが少なすぎるぜ。

ここ2年ほど毎年、しかも4月、5月に開催されていた同窓会。今年は梅雨を迎え「さすがに今年はないな」と読んでいたところ、開催の往復はがきが舞い込み、一発サイン。
11/15(金)夕刻には大阪に着地。例年は同窓会合開催当日の午前中に総持寺エリアをパトロールするのですが、この日の16時過ぎから1時間夕焼けと共に懐かしい景色にドボ~ン!

 

しかしそこには子供の声がございません。空をぼーっと眺めている人や、ゆっくりと手押し車を押して買い物に行く人を見るばかり(キビシ~イ!)
それでも毎年着実に変化し、行くたびに感動を覚えます。これは柳川小つながりの皆様にしか分からないことかと…。

相変わらず夜は暗い新大阪駅前でした。
相変わらず夜は暗い新大阪駅前でした。

翌朝は不覚にも起きたのが9時。これはいかんと早々にチェックアウト。新大阪から乗るか南方を利用するか、迷いが出たものの、面倒くさいので新大阪へ。
まずは故郷布施を目指し環状線で鶴橋到着。ここで腹が急に減り、ホームにあるロッテリアでモーニング。鶴橋と言えばキムチだろう、ということで帰りに下車の予定で近鉄に乗車。

これがまずかった。快速急行という響きに負け駆け込んだところ、生駒まで10駅以上止まらない。布施は二駅隣だったのに…ちくしょう。しかもさらに悪いことが。
腹痛が襲ってきた。5分おきだ。まずいぞ。生駒まであと5分あたりで筋肉はもう馬鹿になってきていた。ヤッチマッタカモシレナイ、汗も動悸も絡んできた。結果、セ~~~~フ!
皆さんも乗車の際はよく確認しましょう。
これで午前の部は予定完了。やり切った感満載で高槻に向かったのでした。

JR鶴橋下りホームにあるロッテリアでモーニングタイム。
JR鶴橋下りホームにあるロッテリアでモーニングタイム。

45分のロスタイムは大きかった。布施をピンポイントパトロール後、癒しタイムで冷やし飴をゴックン!今も100円(税込)という優しさ。大阪で買えるのはもう殆どありません。いわゆる“シーラカンス”的ドリンクなのである。ロスタイムを取り戻すと一気に鶴橋へ。
とにかく迷いは禁物。直感で店舗をあたり、約3kgゲット&宅急便で発送まで完了。

これで午前の部は予定完了。やり切った感満載で高槻に向かったのでした。

同窓会開催直前、薄暮の中での集合写真となりました。(市民会館階段にて)
同窓会開催直前、薄暮の中での集合写真となりました。(市民会館階段にて)